ラル研

好きな事が、好きで無くなる日まで

聞いた曲リスト 19年12月

 

こんにちは

 

11月に引き続き、12月中に聞いた良曲を備忘録としてメモしておきます。

 

今月は、卒論だったりゼルダポケモンだったりで全然聞けてないですね。曲数が少な目だったり、11月編が曲紹介だけで殺風景だったりで、少しだけ感想を書いておきます。

 

ゼルダポケモン共々にBGMが素晴らしかったので、後にサントラ聞きたいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

1.「どっきんふわっふー」

 

どっきんふわっふー

どっきんふわっふー

 

歌:KissBee

作詞:NOBE

作曲・編曲:happy machine

 

知人のお方(すっぼん (@hybrid1959) | Twitter)から紹介して頂きました。

 

 

田中秀和さんこんな曲出してたっけ???????????」
「ところどころ「這いよれOnce Nyagain」とか「8月のマリーナ」とかリスペクト入ってる????????????????」

 

とか思いながら聞きました。

 

完成度も高く、12月中に聞いた中ではトップクラスで好きです。

 

 

 

 

2.「CAFUNÉ」

 

CAFUNE

CAFUNE

 

歌・作詞:鹿乃

作曲:田中秀和

編曲: Aire

 

鹿乃さんのウィスパーボイス

秀和さんのメロディ・コード理論

Aireさんのソリッドな編曲

3つが合わさり、2019年最強クラスのFuture Bassが錬成されました。

 

これが三位一体?とろ〜り3種のチーズ牛丼? 最高のトリオですね...

 

 

 

 

3.「Steady As She Goes」

 

Steady As She Goes

Steady As She Goes

  • iCE:BREAK!
  • アニメ
  • ¥255

 

歌:iCE:BREAK

作詞:MCTC

作曲・編曲:Taku Inoue

 

Taku Inoueことイノタクさん作曲の「サテライト・ラブ」と対をなす曲。どちらも2018年発売。

2曲ともにFmaijor と Dminorが入れ替わる点などが共通しています。ドロップは、イノタクさん作編曲の中でも特段にバッチバチ・ゴリゴリ・ベキバキ。

 

ドロップ前は

【横ノリ】ですが

ドロップ後は一気に

【縦ノリ】

になりますね。このノリは曲中で何度も入れ替わりますが、こういうメリハリの付け方がイノタクさんは上手いな~と思っています

(この曲ではしていませんが、「クレイジークレイジー」ではサビでハーフテンポにしているといったメリハリの例があります)

 

 

 

 

4.「Dance With Chinderella!」

 

歌・作詞:輝夜

作曲・編曲:PABLO

 

こういうロック・ダンスミュージックがドストレートに来る人間なので、編曲から気に入りました。

輝夜月さんは特徴的なボイスで、メロの高音からサビの低音まで良い声をされていますね。

文字打ってどんどん あのモッテモテの相手へ 絵文字顔文字使ったりしてさ にこ おこ きゅん にゃー 使ったり してさ 駆け引きなんて勿体ない ワン・ツー・スリー・GO!

ここらの歌詞の詰め込み方とか歌い方、普通に凄くないですか?

 

 

 

5.「SUNKISSed GIRL」

 

SUNKISSed GIRL

SUNKISSed GIRL

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255

 

歌・作詞・作曲:竹内アンナ

編曲:名村武

 

自分は、今月末に「楽曲オタクAdvent

Calendar2019(https://adventar.org/calendars/4591)」という企画に参加し、Yodanさんの記事で知りました。

 

オルタナティブな方向にシャレている爽やか夏ソング。こういう編曲に弱い。

ワウギターやカッティング、スラップベースも弱点なのでコテンパンにやられました。

似たポップスは、NONA REEVESの「ガリレオ・ガール」、the band apartの「ZION TOWN」とか好きです。最高中の最高。

 

ガリレオ・ガール

ガリレオ・ガール

ZION TOWN

ZION TOWN

 

 

 

 

 

最後に

 

今年のブログ更新はこれで終わりです。

作詞家・作曲家・編曲家の皆さんには「1年間、素敵な楽曲をありがとうございました。また来年もお聞きします。」と思い、頭が上がりません。

また、そんな楽曲を紹介してくださるツイッターの皆さん・ブロガーさんにも感謝いたします。

 

それと、Advent Calendar2019の記事は、良曲ばかり紹介されているのでちらっと覗いてみてください(熱量と文書量ももの凄いですが...)

 

 

それでは良いお正月を~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「来年こそジムとビジネススクールと英会話と料理と恋愛とギターとピアノと将棋の教室に通い続けます!」

「豊富な抱負ですね」