聞いた曲リスト 19年12月
こんにちは
11月に引き続き、12月中に聞いた良曲を備忘録としてメモしておきます。
今月は、卒論だったりゼルダ/ポケモンだったりで全然聞けてないですね。曲数が少な目だったり、11月編が曲紹介だけで殺風景だったりで、少しだけ感想を書いておきます。
ゼルダ/ポケモン共々にBGMが素晴らしかったので、後にサントラ聞きたいですね。
1.「どっきんふわっふー」
歌:KissBee
作詞:NOBE
作曲・編曲:happy machine
知人のお方(すっぼん (@hybrid1959) | Twitter)から紹介して頂きました。
「田中秀和さんこんな曲出してたっけ???????????」
「ところどころ「這いよれOnce Nyagain」とか「8月のマリーナ」とかリスペクト入ってる????????????????」
とか思いながら聞きました。
完成度も高く、12月中に聞いた中ではトップクラスで好きです。
2.「CAFUNÉ」
歌・作詞:鹿乃
作曲:田中秀和
編曲: Aire
鹿乃さんのウィスパーボイス
秀和さんのメロディ・コード理論
Aireさんのソリッドな編曲
3つが合わさり、2019年最強クラスのFuture Bassが錬成されました。
これが三位一体?とろ〜り3種のチーズ牛丼? 最高のトリオですね...
3.「Steady As She Goes」
歌:iCE:BREAK
作詞:MCTC
作曲・編曲:Taku Inoue
Taku Inoueことイノタクさん作曲の「サテライト・ラブ」と対をなす曲。どちらも2018年発売。
2曲ともにFmaijor と Dminorが入れ替わる点などが共通しています。ドロップは、イノタクさん作編曲の中でも特段にバッチバチ・ゴリゴリ・ベキバキ。
ドロップ前は
【横ノリ】ですが
ドロップ後は一気に
【縦ノリ】
になりますね。このノリは曲中で何度も入れ替わりますが、こういうメリハリの付け方がイノタクさんは上手いな~と思っています
(この曲ではしていませんが、「クレイジークレイジー」ではサビでハーフテンポにしているといったメリハリの例があります)
4.「Dance With Chinderella!」
歌・作詞:輝夜月
作曲・編曲:PABLO
こういうロック・ダンスミュージックがドストレートに来る人間なので、編曲から気に入りました。
輝夜月さんは特徴的なボイスで、メロの高音からサビの低音まで良い声をされていますね。
文字打ってどんどん あのモッテモテの相手へ 絵文字顔文字使ったりしてさ にこ おこ きゅん にゃー 使ったり してさ 駆け引きなんて勿体ない ワン・ツー・スリー・GO!
ここらの歌詞の詰め込み方とか歌い方、普通に凄くないですか?
5.「SUNKISSed GIRL」
歌・作詞・作曲:竹内アンナ
編曲:名村武
自分は、今月末に「楽曲オタクAdvent
Calendar2019(https://adventar.org/calendars/4591)」という企画に参加し、Yodanさんの記事で知りました。
オルタナティブな方向にシャレている爽やか夏ソング。こういう編曲に弱い。
ワウギターやカッティング、スラップベースも弱点なのでコテンパンにやられました。
似たポップスは、NONA REEVESの「ガリレオ・ガール」、the band apartの「ZION TOWN」とか好きです。最高中の最高。
最後に
今年のブログ更新はこれで終わりです。
作詞家・作曲家・編曲家の皆さんには「1年間、素敵な楽曲をありがとうございました。また来年もお聞きします。」と思い、頭が上がりません。
また、そんな楽曲を紹介してくださるツイッターの皆さん・ブロガーさんにも感謝いたします。
それと、Advent Calendar2019の記事は、良曲ばかり紹介されているのでちらっと覗いてみてください(熱量と文書量ももの凄いですが...)
それでは良いお正月を~。
「来年こそジムとビジネススクールと英会話と料理と恋愛とギターとピアノと将棋の教室に通い続けます!」
「豊富な抱負ですね」