ラル研

好きな事が、好きで無くなる日まで

聞いた曲リスト 20年3月

 

こんにちは。もう3月も終わるのですね。

3月と言えば卒業ですが、弊学の卒業式も、当然ながら中止になりました。ライブ自粛・延期も仕方ありませんね。

 

 

 

 

 許せねぇよ....

 

 

 

 

さて、今月の楽曲紹介ですが、3月は名盤祭りだった(と思います)ので、アルバム全体の感想も少し交えて、書きました。

 

あと、名盤祭りということで、そのレビュー記事も大量放出されました。語彙と知見に溢れているので、読みませんか。

 

レビュアーの皆さん↓

 


 

 

 

 

 

 

 

 

1. 聴いて

 

聴いて

聴いて

歌・作詞:鹿乃

作曲・編曲:田中秀和

 

3月の名盤・その1「yuanfen」より

アルバム全作曲(ボーナストラックを除く)田中秀和は衝撃でしかない。

 

最初の歌詞「どうか私の言葉響いて」は音が1ルームのような広さですが、サビに向かうにつれ、リバーブ(残響)が折り重なるようなホールのサウンドへと変化していきます。

 

最初と最後のサビで「こうも違うのか」と思わせてくる歌い方をしていて、またこのアルバムを通して、本当に表現力のある人だなと思いました。

 

もちろん、この曲だけでなくアルバム全体でレベルが高いので、オススススススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2. あまい夢

 

あまい夢

あまい夢

  • provided courtesy of iTunes

歌:上田麗奈

作詞・作曲:ORESAMA

編曲:小島英也

 

 

3月の名盤・その2「Empathy」より

ただ一言「良質なポップス」と言いたくなるほど、いい曲(語彙力)。

 

声優さんのアルバムって、だいたい普通のポップスになりがちなのですが、このアルバムは違います。映画音楽、アニメ劇伴、実験音楽のような曲が差し込まれる。

ただのポップなアルバムでは終わらせない所に脱帽しました。

 

上田麗奈「Empathy」インタビュー↓

 https://natalie.mu/music/pp/uedareina

 

 

 

 

 

 

 

 

3. ぷわぷわーお!

 

ぷわぷわーお!

ぷわぷわーお!

  • printemps
  • アニメ

歌:Printemps

作詞:畑亜貴

作曲・編曲:佐々倉有吾

 

ついにサブスク解禁されました。購入特典だったので、入手難易度が非常に高いことで有名でした。

 

いわゆる電波系のお手本みたいな曲で、ある程度オタク耐性が無いと「引く」曲ですね。

まだ純粋だったころは「うわなにこれ聞けない」ってドン引きした記憶があります。

 

それでも、ハマってしまう中毒性があって、何年経っても聞きたくなる曲の一つです。

 

 

 

 

おまけ...電波系な楽曲選手権

 

 

アニソン初心者向けです。電波系に耐性の無い方は、この順に聞くと聞けるようになる(?)かもですね。

 

 

「とまどい→レシピ」〈必要耐性...★〉

電波系に片足を突っ込んだアニソンです(だと思います)。いわゆる萌え声に慣れましょう。

 

とまどい→レシピ

とまどい→レシピ

  • みかくにんぐッ!
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「やっぱりみゃー姉なんばーわん」〈必要耐性...☆〉

自粛時なので、わたてんを見ませんか?

 

やっぱりみゃー姉なんばーわん

やっぱりみゃー姉なんばーわん

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS」〈必要耐性...☆★〉

ぷわぷわーお!に続き、この曲も作詞・畑亜貴さんです。電波系特有の変な曲調に慣れましょう。

 

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

PUNCH☆MIND☆HAPPINESS

  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「ぐるぐるどっか~ん!」〈必要耐性...☆☆〉

電波系ではありませんが。ただ、子供向けも電波系も「オノマトペ」が多用されていることに気づくと思います。「この年になって、これを聞くとは...」を経験しましょう。

 

ぐるぐるどっか~ん! (NHK いないいないばあっ!)

ぐるぐるどっか~ん! (NHK いないいないばあっ!)

  • ことちゃん & ワンワン
  • チルドレン・ミュージック
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

 「ちくわパフェだよ☆CKP」〈必要耐性...☆☆〉

さらに極まっている萌え声とピコピコなサウンドを聞きましょう。

 

ちくわパフェだよ☆CKP

ちくわパフェだよ☆CKP

  • 日向美ビタースイーツ♪
  • アニメ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

 

 

「きゅんっ!ヴァンパイアガール」〈必要耐性...☆☆☆☆★〉

妖艶な電波系です。カラオケで歌うには少々ドギツイですかね。

 

 

 

「ぷわぷわーお!」〈必要耐性...☆☆☆☆☆〉

萌え声、オノマトペ、ピコピコサウンドが凝縮されて一気に襲いかかります。ここまで来れば、大抵の電波曲が聞けます。

 

 

MOSAIC.WAV〈必要耐性...☆☆☆☆☆☆☆〉

グループ名です。上級者向けだと思います。説明は、やめておきます。

 

 

 

twinkle〈必要耐性...☆☆☆☆☆☆☆☆★☆★〉

グループ名です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4. NEXT COLOR PLANET

 

NEXT COLOR PLANET

NEXT COLOR PLANET

  • 星街すいせい
  • アニメ
  • ¥255

 

歌・作詞:星街すいせい

作曲・編曲:酒井拓也Arte Refact

 

曲の素晴らしさについては、聞けば分かると思うので、自分からは別の話をします。

 

完全に自分の主観ですが、「何かしらの主軸」がしっかりしている人・コンテンツの楽曲は「良い曲が多い(?)」と思っています。

具体的には、同じ作曲家の曲でも「この曲は良かったのに、この曲は微妙だな」と思う時があります。

大抵の場合、コンテンツが良質だと、曲も比例して良質な場合が多いと感じています。

寄り添える「何かしらの主軸」があるからこそ、作曲家や声優さんも安心して表現できるのでしょう。

 

さて、この星街さんは、この曲では歌詞と歌唱のみでしたが、過去の曲では動画制作を行っていたりと、積極的な人だなと思います。

 

 

このように、自ら関わっていくからこそ伸びているのだろうし、良い楽曲に繋がるのかもしれませんね。

(私の願望・解釈でしかないかもしれませんが)

 

 

 

 

 

 

 

 

5. I My Me Myself

I My Me Myself

I My Me Myself

  • 竹内アンナ
  • J-Pop
  • ¥255

 

歌・作詞・作曲:竹内アンナ

編曲:名村武

 

3月の名盤・その3「MATOUSIC」より

 

SUNKISSed GIRLの衝撃から数ヶ月、竹内アンナさんの1stアルバムです。

フュージョンサウンドに、最近のキックを取り入れていたり、こういうサウンドは、シンガーソングライターの中では頭1つ秀でているなと思います。

 

編曲は、SUNKISSed GIRLと同じく名村さん。このコンビ、無敵か?

 

もちろん、この曲だけでなくアルバム全体でレベルが高いので、オススススススススメです。

 

 

 

 

 

 

 

 

6. 移動手段はバイクです

 

移動手段はバイクです

移動手段はバイクです

  • provided courtesy of iTunes

歌:DOKONJOFINGER

作詞・作曲・編曲:大和

 

SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!!」の楽曲から。全編を通して、良い曲が流れてくるアニメだと思いました。大和さん関連の曲についても、そろそろDigらなくては....。

 

最近聞いている曲がファンク、シティポップ、Future bassな曲が多くて、ストレートなバンドサウンドが逆に今は少ないなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇足

 

明日から社会人らしいです。永遠に学生でいたかった。それもお仕舞い。

在学生の皆さんは、やりたいことは金をかき集めてでもやった方がいいらしいね。

あと、授業は、出席さえすればなんとかなるらしいね(理系は知らぬ)。

何かを遅くやり始めるのは、後になる程リスクが大きくなると、ひしひしと実感しています。社会からの圧も感じますね。童貞も卒業せねば。

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

それでは、職探しの旅に、出ます