ラル研

好きな事が、好きで無くなる日まで

聞いた曲リスト -mini- 21年1月

 


こんにちは。

 

4ヵ月ぶりの更新になります。

  

......就職すると、時間って本当に無くなるのですね.......

......あと、読書して絵を描いていたら、寝る時間になってしまう......

.......皆、いつ創作とかの時間を作っているんだ(いや一般人は創作しないだろ).....

 

皆さんは、今どういった時間の過ごし方をしているでしょうか?

 

 

さて、本題に入りますか。

 

最近聞いた曲の紹介をする「聞いた曲リスト」シリーズは、2020年4月から書いてないので、9ヵ月ぶりになりますね。

 

 

 

早速やっていきましょう。

 

 

1. Clover Days

Clover Days

Clover Days

 

ああ、君と結ぶ

眩しい日々を........

こんな世界、

愛さずにいられない

 

歌唱:矢吹可奈(CV木戸衣吹) 北沢志保(CV雨宮天箱崎星梨花(CV麻倉もも高坂海美(CV上田麗奈

作詞:工藤了

作曲:じん

編曲:堀江晶太

 

 

元々は「アイドルマスター ミリオンライブ! Blooming Clover 第5巻」の限定版CDにのみ収録されていました。

 

それが、今月27日に配信が開始されました。すぐに聞きました。

 

作曲編曲の2人がミリオン/ワンズで共作したこともあって聞きたかったのですが、後回しにしていたらいつの間にか中古価格が大変なことになっていたので、今になるまで聞けていませんでした。

 

ミリオン/ワンズ

ミリオン/ワンズ

  • provided courtesy of iTunes

 

 

ボカロ時代から聞いていた身としては、メロディーや編曲の””癖””が沁みるんですよね。独特の節があるというか。

 

最近は2人の曲をあまり聞いてなくて「そういえば、こういう音楽が嗜好だったな、、、、、」と、ふと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

2. カラーズぱわーにおまかせろ!

カラーズぱわーにおまかせろ!

カラーズぱわーにおまかせろ!

 

オトナっていそがしい(いそがしい)

まかせられない

そうだ この街のことは

カラーズぱわーで

なんとかしよっ

 

歌唱:カラーズ☆スラッシュ - 結衣(CV高田憂希)さっちゃん(CV高野麻里佳)琴葉(CV日岡なつみ

作詞:畑亜貴

作曲・編曲: 斉藤信治

 

 

最近見たんですよ。三ツ星カラーズ

 

某動画で「アイキャッチ1」という三ツ星カラーズの曲が使われていて、それから知りました。

 

また、1話の最初から流れる「行け、カラーズ!」も気になり、、、、、、、

 

サントラが欲しくなって、買いました。

 

 

 

 

あなたもサントラが初回限定盤特典か~。

 

 

 

 

カラーズは皆の平和を守るはずが逆に守られていたり平和の象徴だったり(本人達は気づかない)、でも普通に生きていたら絶対に繋がらない大人を繋いでる存在だったり、本当に良いアニメだな、、、

 

 

あとEDもめっちゃ良いです。

ビッグバンドなのに、急に電子音ピコピコが始まる!

 

ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!

ミラクルカラーズ☆本日も異常ナシ!

 

 

 

 

 

 

 

3. 透明クリア

透明クリア

透明クリア

  • 福原 遥
  • J-Pop
  • ¥255

 

 

世界は 大事な ものほど透明に

できて いるの

水も 空気も 心も全部

 

歌唱:福原遥

作詞:いしわたり淳治

作曲・編曲:Snail's House

 

福原遥さんの2ndシングルより。2ndシングルでSnail's Houseさんに提供される元クッキングアイドルとは、、、(俺もSnail's Houseさんに曲を提供されたい)

 

そんでもって声が良いですね。加工された声は、本人の歌唱だそうです(下記記事を参照)。

Snail's Houseさん特有の「加工されたボイス」と相性バツグンじゃないですか。

 

 

福原遥、新曲『透明クリア』。「今、伝えたいこと」を具現化した歌詞に注目

 

 

作詞はいしわたり淳治さん。まさかここで出会うとは。ノーナリーブスの透明ガールを作詞していた事から知りました。

 

透明ガール

透明ガール

 

 

 

おちなし

今回は曲数が少なめなので、タイトルにminiをつけてみました。

 

紹介しきれなかった曲はこちら

 

 

それじゃあまた、別の機会にお会いしましょう。

 

 

 

おつカラーズ☆